癌(がん) について

 

ご覧いいただきありがとうございます!若彦神経リハビリセンター洞澤です!
本日は『癌(がん)』について 簡単にまとめてみましたので、大まかな理解のきっかけになれば幸いです♪

がん

まずはじめに『癌(がん)』というのは、様々な原因で 正常な遺伝子が傷つき出来た 異常細胞の事で、本来は新しい細胞に変化するはずですが、変化や処理されずに徐々に増えて腫瘍になってしまいます。

その腫瘍の中でも、他の場所へ転移がないものや浸潤がないものを “良性腫瘍 “  転移や浸潤があるものを “ 悪性腫瘍 “と呼びます。

癌(がん)の原因は様々あり、遺伝や日々の生活習慣、放射線の影響や化学物質など 原因は様々あります。

治療についても様々な方法があり、外科的治療や放射線治療、化学療法など その状態によって異なります。

その中でも 化学療法には がん細胞の増殖を阻害するものや DNAを損傷させるもの、新たな血管が作られる事を阻害するものがあります。

また、特に多いものが「肺がん」で次いで「大腸がん」です。その他「胃がん」や「膵臓がん」「肝臓がん」などもあります。

以上 簡易的ではありますが『 癌(がん) 』についてのご報告でした!
時々 『〜〜についての事が知りたいです』とのご連絡を頂きますので、今後もお伝えさせて頂きますので、ご覧ください♪

 

コラム一覧

当施設では、90分マンツーマン体験プログラムを実施しております

当施設では、今なら初回限定で、90分の体験リハビリが5,000円で受けられます。 当施設の雰囲気を体験していただき、リハビリテーションの効果を実感してください。 スタッフ一同お待ちしております。詳細は下記バナーからチェックできます。