心房粗動について
ご覧いいただきありがとうございます!若彦神経リハビリセンター洞澤です!
本日は『心房粗動』について 簡単にまとめてみましたので、大まかな理解のきっかけになれば幸いです♪
まずはじめに『心房粗動』というのは、心臓を動かしている電気の興奮が、心臓の一部(心房)で興奮し続けてしまう病態です。
そのため、健康な状態と比較し 心臓の動きが安定せず、心臓内に血の塊(血栓)ができてしまい、その血栓が全身に運ばれ血管が詰まることで、脳梗塞などの血管閉塞の恐れをきたします。
具体的な治療は様々ありますが、主には薬物療法やカテーテル治療などがあります。
薬物療法の目的は、薬により心臓のリズムをコントロールしたり 心臓内で血が固まらないようにするためです。
また、カテーテル治療は 心臓内の興奮しすぎている電気回路をブロックすることで、心房粗動自体を阻止するために実施されます。
以上 簡易的ではありますが『心房粗動』についてのご報告でした!
時々 『〜〜についての事が知りたいです』とのご連絡を頂きますので、今後もお伝えさせて頂きますので、ご覧ください♪
コラム一覧
当施設では、90分マンツーマン体験プログラムを実施しております
当施設では、今なら初回限定で、90分の体験リハビリが5,000円で受けられます。 当施設の雰囲気を体験していただき、リハビリテーションの効果を実感してください。 スタッフ一同お待ちしております。詳細は下記バナーからチェックできます。