大腿骨骨折について

 

ご覧いいただきありがとうございます!若彦神経リハビリセンター洞澤です!
本日は『大腿骨骨折』について 簡単にまとめてみましたので、大まかな理解のきっかけになれば幸いです♪

大腿骨頸部骨折

まずはじめに『大腿骨骨折』は 大腿骨のどの部分で骨折したのかによって、骨折の名称が異なります。
例えば、大腿骨の股関節に近い部分から…骨頭骨折→頸部骨折→転子部骨折→骨幹部骨折などです。

では 骨折の原因で1番多いのは何かと言いますと 言わずもがな『転倒』です。
その中でも、元々骨が脆くなっている「骨粗鬆症」を患っている方は 骨が脆くなりやすいので 骨折の危険性も高い状態です。

実際に骨折してしまった場合は、治療として 手術が必要になります。
手術は骨折の様子によって異なり 基本的に「骨接合術」「人工骨頭置換術」が多いです。

「骨接合術」は大腿骨骨折の中でも股関節から比較的遠い部分の骨折で <血管の損傷で大腿骨頭が壊死しにくい場合> に選択されます。

「人工骨頭置換術」は股関節に近い部分の骨折で <血管の損傷で大腿骨頭が壊死やすい場合> に選択されます。

 

 

コラム一覧

当施設では、90分マンツーマン体験プログラムを実施しております

当施設では、今なら初回限定で、90分の体験リハビリが5,000円で受けられます。 当施設の雰囲気を体験していただき、リハビリテーションの効果を実感してください。 スタッフ一同お待ちしております。詳細は下記バナーからチェックできます。